ビールで行こう

ビールの感想やビアバー、ビールに合う料理など、ビールに関する情報をお届けします!

今週のビールニュースまとめ:“ビール腹”の原因はビールじゃない!?(2014/8/31〜2014/9/6)


スポンサードリンク

今週一週間のビールニュースのまとめです。(2014/8/31〜2014/9/6)
f:id:pon_xxx:20140907235725j:plain

“ビール腹”の原因はビールじゃない!?

 原因として考えられるのは、まずビールに合うおつまみは高カロリーのものが多いこと。空揚げや焼き鳥、餃子、フライドポテトなど、油が多いもの、味の濃いものはビールと一緒に食べるとおいしいですし、ついついたくさん食べてしまいがちです。そうするとあっという間にカロリーオーバーになってしまいます。

ビール腹の原因はビール自体に原因があるわけではなく、ビールと一緒についつい食べてしまうおつまみや飲む量に原因があるようです。頭で理解はしていても、ついつい高カロリーで油っこく、味の濃いものを合わせたくなってしまいますよね。気をつけよう・・・

アップルパイ風味のクラフトビール「アップルシナモンエール」限定発売

ベースは“カラメルモルト”を特徴的に使用した琥珀色のビール。通常のビールに使う麦芽(モルト)をトーストのように軽く焦がした“カラメルモルト”に、焼りんご・シナモン・ メープルシュガーを加え、アップルパイのような風味に仕上げたのが「アップルシナモンエール」だ。

サンクトガーレンの期間限定ビール「アップルシナモンエール」が9月25日(木)から販売開始となります。サンクトガーレンといえば湘南ゴールドが有名ですが、バレンタインデーの時期に販売する「チョコビール」、春先に販売する「さくらビール」などイベントや季節に合わせた限定ビールを販売することでも有名ですね。アップルシナモンエール、楽しみです。

西武鉄道2000系で行く「ミステリービアトレイン」、生ビール2銘柄飲み放題!

西武鉄道は26・27日に「ミステリービアトレイン」ツアーを実施する。行先を明かさない列車「ミステリートレイン」の車内で生ビール飲み放題と食事が楽しめる企画だ。

「行先を明かさない」というところが面白いですね。「キリン一番搾り」「キリン一番搾りスタウト」の2種類が飲み放題で、2種類のハーフ&ハーフも楽しめるようです。

ビール大手4社の『プリン体ゼロ』出そろう


サッポロの「極ZERO」が大ヒットして、他社も追随した感じ。日本人はカロリーオフ、糖質オフとか好きですよね。私は苦手です・・・

サッポロ 極ZERO 350ml×24本

サッポロ 極ZERO 350ml×24本

セブン、サントリー新浪社長就任で取引見直し検討か 他ビールが営業攻勢、業績に悪影響も

 セブン社内は「昨日までの商売敵(ローソン)がトップを務める企業と急に仲良く商売しろといわれても無理」(同社幹部)との気分が強く、大口仕入れ先であるサントリーとの契約見直しを求める声すら上がっているという。新浪氏は、さっそく難しい立場に立たされそうだ。

ローソンの会長だった新浪さんがサントリーの社長になったことで、セブンイレブンがサントリーとの取引を見直すのでは?という報道です。

セブンイレブンとサントリーの関係で真っ先に思い浮かぶのがセブン&アイとサントリーが共同開発した「セブンゴールド 金のビール」ですね。セブンイレブンやイトーヨーカドーなどでセブン&アイのプライベートブランド商品として販売していましたが、これも製造中止になっちゃうかも?割りと好きなビールだったので、もしそうなってしまったら悲しい。。

個を動かす 新浪剛史 ローソン作り直しの10年

個を動かす 新浪剛史 ローソン作り直しの10年

広告を非表示にする