ビールで行こう

ビールの感想やビアバー、ビールに合う料理など、ビールに関する情報をお届けします!

波動拳がビールに!:タイニーレベル「HADOUKEN」


スポンサードリンク

ビール紹介9杯目はタイニーレベルの「HADOUKEN」です。「HADOUKEN」はその名の通り「波動拳」からインスピレーションを受けたビールです。
f:id:pon_xxx:20140907142629j:plain

ビール詳細

メーカー Tiny Rebel(HP)
ビール名 HADOUKEN(HP)
アルコール度数 7.4%
スタイル IPA
IBU 80
Rate beerの点数 95点(URL)
購入場所 目白田中屋(紹介記事)

飲んだ感想とか

タイニーレベルは創業から2年しか経過していないブルワリーで、日本での販売は今年の6月から開始されたばかりです。

今回飲んだのは「HADOUKEN」。ストリートファイターという格闘ゲームに登場するキャラクターが使用する必殺技「波動拳」にインスピレーションを受けて作られたビールです。ラベルに波動拳のコマンドが書いてありますね。
f:id:pon_xxx:20140907142632j:plain

HADOUKENをグラスに注いで驚いたのは香りの良さ!グラスに注いだだけで周辺に香りが充満して、とても気持ちよくなってきます。香りは柑橘系やパイン、パッションフルーツ、南国フルーツのような感じで、とても強烈です。温度が上がると更に香りの立ちは良くなります。こんなにも香りの立ちがいいビールは初めてかもしれません。すごい!

口に含むんでもフルーツ感は続きます。ホップ由来のフルーティーな香りとカラメルのような甘みを感じられます。口に含んだ直後は苦味はあまり感じられませんが、しばらくすると苦味が口の中に広がり余韻として程よく残ります。温度が上がると甘みが増してきます。完全にぬるくなるとちょっとクドくなるので、程よい温度で飲み干したほうがいいと思います。

アルコール度数は7.4%なのでそれなりに高いです。ボディもアルコール度数なりにあります。

HADOUKENはラベルが気に入ったから買っただけなので全く期待はしていませんでしたが、注いでみて驚き!飲んでみて驚き!むちゃくちゃ美味しいじゃないですか!久々の大ヒットです。BrewdogのHardcoreやI Hardcore Youを全体的に軽くして、香りを強烈にしたような感じもしました。というか、なんだかBrewdogっぽい感じがしますね、このビール。

タイニーレベルのビールは他にUrban IPAを買ってきたので、一気に期待が高まりましたねえ。The Full Nelsonというネルソンソーヴィンを使ったビールもあるそうなので、これも飲んでみたい。

波動拳を打たれたかのような衝撃を受けたタイニーレベルのHADOUKE、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

感想のまとめ

香り ★★★★★ 南国フルーツ感が強烈!すごくいい香り!
★★★★★ ホップ感、モルト感、完璧です!
苦味 ★★★☆☆ 苦味は若干強いかなという感じ。
余韻 ★★★★☆ 南国フルーツ感のある香りと程よい苦味が残ります。心地いい。
総合評価 ★★★★★★★★★★ これ、大好きです!素晴らしい!