ビールで行こう

ビールの感想やビアバー、ビールに合う料理など、ビールに関する情報をお届けします!

ビール情報収集のためにチェックしているWebサイト8選!


スポンサードリンク

ビール関連のイベントやニュースなどの情報を収集のためにチェックしているWebサイトをご紹介します。
f:id:pon_xxx:20110313134346j:plain

1. ビール女子

「ビール好きの女性がよりビールを楽しむための情報マガジン」をコンセプトに運営されているWebサイトです。「ビール女子」という可愛らしい名前ですが、掲載されているビールの記事は結構骨太。新発売ビールやビールイベント、コラム/連載、レシピなどビールに関する情報が満載でビール好きな女性だけでなく、男性でもかなり参考になります。参考になるだけでなく、内容が面白いものが多いところも気に入っています。

ビール女子

2. 日本ビアジャーナリスト協会

ビールの書籍を数多く手がけている藤原ヒロユキ氏が立ち上げて運営しているサイトです。ビールのイベントに関する記事が多め。

日本ビアジャーナリスト協会

3. NOMOOO(ノモー)

「お酒のある毎日がもっと楽しくなる。お酒のエンタメ情報サイト」をコンセプトに運営されているWebサイトです。ビールだけでなく、お酒全般の情報が掲載されています。ライターの数がかなり多いので、多種多様な内容を楽しむことができるところが気に入っています。

NOMOOO(ノモー) | お酒のある毎日がもっと楽しくなる。お酒のエンタメ情報サイトNOMOOO(ノモー)

4. クラフトビール東京

美味しいクラフトビールが飲めるお店を紹介しているWebサイトです。紹介されているお店は主に東京と横浜のお店。お店の情報だけでなく、イベント情報やビールの感想などの紹介もあるので便利です。

クラフトビール東京 - おいしいクラフトビール(Craft Beer) おすすめガイド

5. 東京クラフトビールマニア

クラフトビールに関するイベントを開催している団体です。面白そうなイベントが多く、頻繁に開催しているのでビール好きの輪を広げるのにいいと思います。

東京クラフトビールマニア (t_cbm) | Twitter

6. Googleニュース検索

Googleニュースで「ビール」というキーワードで検索して表示されたニュースを定期的に確認しています。結構便利ですよ、これ。

7. お気に入りブルワリーのブログやTwitterなど

お気に入りのブルワリーが運営している公式Webサイトやブログ、Twitterなど。新製品のお知らせやビールイベント出展のお知らせなどの情報をチェックすることができます。

8. お気に入りビアバーのブログやTwitterなど

お気に入りのビアバーの公式Webサイトやブログ、Tiwtterなど。ドラフトの開栓情報やイベント、臨時休業などの情報をチェックすることができます。