読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビールで行こう

ビールの感想やビアバー、ビールに合う料理など、ビールに関する情報をお届けします!

一番好きなスタウトビール:Brewdog「RIPTIDE」


スポンサードリンク

ビール紹介12杯目はBrewdogの「RIPTIDE」です。
f:id:pon_xxx:20140913104101j:plain

ビール詳細

メーカー Brewdog(HP)
ビール名 RIPTIDE
アルコール度数 8.0%
スタイル インペリアルスタウト
Rate beerの点数 96点(URL)
飲んだ場所 ビアパブカムデン東口店(紹介記事)

私はスタウトビールがちょっと苦手です。最初は美味しく感じるのですが、だんだんとロースティーな感じに飽きてきて、半分ぐらい飲んだところで飽きて残してしまうことが結構多いです。特にハイアルコールなインペリアルスタウトだと尚更。

しかし、BrewdogのRIPTIDE(リップタイド)は最後まで美味しく飲むことができる数少ないインペリアルスタウトビールです。

香りはコーヒー(エスプレッソ)のような香ばしくしっかりとした香り。そしてカラメルのような甘い香りもします。

飲みくちはかなり濃厚。口に含むとコーヒーのような香りとチョコレートのような甘さが口全体に広がります。苦味はそれほど強くありません。口当たりはとても濃厚ですが、余韻はそれほどしつこくなく、程よい苦味と香りがうっすらと残ります。うまい!!

RIPTIDEはバランス感が素晴らしいと思います。インペリアルスタウトは特定の要素が強すぎる(例えば「ロースト感が強すぎる」「甘すぎる」「余韻がしつこすぎる」などなど)ことが多く、バランスが崩れているものが多い気がしますが、RIPTIDEはすべての要素でバランスがとれています。

他にも好きなスタウトビールはいくつかありますが、一番好きなスタウトビールはRIPTIDEですね。

燻製と合わせても美味しそうですし、チーズケーキのようなスイーツやドライフルーツと合わせても美味しそう。この記事を書いていたら飲みたくなってきてしまった。。近いうちに買い出しに行ってきます。

ごちそうさまでした。

感想のまとめ

香り ★★★★☆ コーヒーのような香り
★★★★★ ロースト感や甘さ、苦さなどのバランスが絶妙
余韻 ★★★★☆ しつこすぎず飽きにくい
総合評価 ★★★★★ 一番好きなスタウトビールです

広告を非表示にする