ビールで行こう

ビールの感想やビアバー、ビールに合う料理など、ビールに関する情報をお届けします!

ニガニガ系IPA:タイニーレベル「URBAN IPA」


スポンサードリンク

ビール紹介10杯目はタイニーレベルの「URBAN IPA」です。
f:id:pon_xxx:20140909235228j:plain

ビール詳細

メーカー Tiny Rebel(HP)
ビール名 URBAN IPA(HP)
アルコール度数 5.5%
スタイル IPA
IBU 65
ratebeerの点数 93点(URL)
購入場所 目白田中屋(紹介記事)

飲んだ感想とか

先日に引き続きタイニーレベルのビールのご紹介です。今回は「URBAN IPA」。

「HADOUKEN」がすごく美味しかったので「URBAN IPA」への期待がどんどん膨らんでしまいましたが、見事期待に応えてくれるクオリティでした。

HADOUKEN同様、グラスに注いだ直後から周囲に香りが漂います。HADOUKENほど甘ったるさはなく、ほのかに柑橘系(グレープフルーツ)な感じです。

口にすると最初に感じられるのは強烈な苦味!甘味はほとんどないので苦味が際立ちます。甘味がないおかげでドライな感じもあり、切れ味もなかなかです。ボディはミディアムボディでしょうか。ちょうどいい飲みごたえです。

余韻では口の中にうっすらと苦味が残り、しばらくするとスーッと消える感じです。グレープフルーツを食べた時の苦味と似てると思いました。苦味が強いビールは口の中に苦味がじっとりと残るものが多いですが、このビールはそれがないので嫌味な感じがなくてとても好印象です。

HADOUKENほどのインパクトはありませんでしたが、URBAN IPAも完成度が高いビールでした。甘味がかなり少なくドライな感じがありますが、ボディと香り、そして強烈な苦味のおかげでバランスの良い飲みごたえ。とても個性的ですが、よくまとまっています。

タイニーレベルのビールはクオリティが高いですねえ。ratebeerのスコアが軒並み高スコアなのも納得がいきます。

感想のまとめ

香り ★★★☆☆ 柑橘系の素晴らしい香り。香りにもう少し華やかさがあってもいいかも?
★★★★☆ 甘味は少ないが、他の要素でそれを補っておりバランスが良い。
苦味 ★★★★★ 強烈!美味しい苦味です。
余韻 ★★★★★ 苦味がうっすらと残り、スーッと消える感じがとても好印象。
総合評価 ★★★★★★★★☆☆ 個性的だが完成度も高いビール。素晴らしいです。

タイニーレベル アーバン IPA 5.5/330 [12409]

タイニーレベル アーバン IPA 5.5/330 [12409]
価格:690円(税込、送料別)