ビールで行こう

ビールの感想やビアバー、ビールに合う料理など、ビールに関する情報をお届けします!

ハンバーガーが美味しいビアバー:ビアパブカムデン 東口店(東京都池袋)


スポンサードリンク

ビールが美味しいお店紹介の3店目は東京都池袋にある「ビアパブカムデン 東口店」です。ハンバーガーがとっても美味しいお店ですよー。そして、私がクラフトビールにハマるきっかけとなったお店でもあります。
f:id:pon_xxx:20140913104103j:plain

店名 ビアパブカムデン(東口店)
場所 東京都池袋(GoogleMAP)
公式HP URL
食べログ URL

アクセス

お店は池袋東口のヤマダ電機・LABI1のすぐ隣にあります。この看板が目印。
f:id:pon_xxx:20140913104052j:plain

雑居ビルの中にあるので「まさかこんなところにビアバーが!?」という雰囲気です。初めて訪問する場合はなかなか見つけられずに迷う可能性もあるので気をつけてくださいね。階段を登って2階に上がったところがお店の入り口です。
f:id:pon_xxx:20140913104054j:plain

ビール、フード

訪問時のタップリストです。ギネス、ハートランド、PUNK IPAがレギュラーで繋がっていて、その他3つがゲストビールで順次変わっていきます。ドラフトが6種類というのはちょっと少ないように感じるかもしれませんが、個性的なビールが繋がっていることが多いので物足りなさはないですねえ。むしろ、他のお店よりも洗練されたラインナップのようにも思えます。
f:id:pon_xxx:20140913104058j:plain

ボトルビールも充実していて、BrewdogやSTONE、シエラネバダ、フラーズ、ミッケラーなどなど、たくさんの種類があります。ビールの種類は個性的なものがすごく多く、他のビアバーでは見かけないようなビールも多いです。

また、カムデンでは定期的に特定のブルワリーの特集を実施しており、2014年9月はアメリカのSTONE特集を実施しています。過去にはブリュードッグやミッケラー、ビラデルボルゴ、BFMなどの実施していました。
f:id:pon_xxx:20140913104057j:plain

タップリストや今日の気分などを考え、今日は「軽めのビール」→「苦いビール」+「ハンバーガー」の流れで行くことに決めました。

まず1杯目はコナビールのビッグウェーブエール。そろそろ夏が終わってしまうので、その前に夏らしいビールを堪能しておこうかと思ってオーダーしました。苦味が少ない割にホップの香りが感じられて気に入っています。軽いけれども飲みごたえがしっかりとしているところもいいですね。
f:id:pon_xxx:20140913104055j:plain

2杯目は苦いビールということでドラフトで繋がっているSTONE Ruination IPAを注文!・・・しようとしたら完売とのこと・・・他に飲みたい苦いビールも売り切れだったので、当初の予定を変えてスタウトから選ぶことにしてみました。

Brewdog RIPTIDE!スタウトでは一番好きなビールです。
f:id:pon_xxx:20140913104101j:plain

RIPTIDEを少し飲んだところでハンバーガーが登場!この日はノーマルのハンバーガーを注文しました。

写真でもお分かりいただけると思いますが、パティがとても厚い!130グラムもあるそうです。かぶりつくと肉汁がたくさん出てきてとてもジューシー!むちゃくちゃ美味しいです。バンズはベッカーフジワラから仕入れているようで、これもすごく美味しい。なんでも、このパティに合うように特注で作ってもらっているようです。
f:id:pon_xxx:20140913104103j:plain

ハンバーガーは種類が豊富で、レギュラーメニューでは今回食べたハンバーガーの他にチーズバーガー、ベーコンエッグバーガー、アボカドバーガー、サーモンバーガー、ゴルゴンゾーラバーガーがあります。サーモンバーガーとゴルゴンゾーラバーガーは他のお店ではなかなか見かけないですね。私は普通のハンバーガーの他にサーモンバーガーが大好きです。

レギュラーメニューの他に月替りでマンスリーバーガーも実施しています。過去にはラタトゥイユバーガー、カプレーゼバーガー、ピートスモークバーガーなどをやっていましたよ。どれも美味しかったです。
f:id:pon_xxx:20140913104100j:plain

カムデンのフードはハンバーガー以外にもたくさん種類があり、どれもとても美味しいです!特にオススメなのはシメ鯖竜田、豚トロスモーク、ブロッコリーのペペロンチーノですねえ。

土日はランチ営業もしているので、ハンバーガーとビールを昼間から楽しむことができます。

雰囲気

店内は照明が少し暗めなので若干落ち着いた感じで、堅苦しすぎずガヤガヤしすぎずとてもいいバランスだと思います。他のお店と比較して女性だけのグループや女性ひとりの方が多い感じがするので、女性でも滞在しやすい雰囲気なのかもしれませんね。

接客

カムデンの接客はとても心地いいです。基本的な接客はもちろんですが、気さくに話しかけてくれたり、おすすめのビールやフードを教えてくれるところがいいですね。自分の好みや、飲んでみたいビールを伝えると、それに合った様々なビールをオススメしてくれるのでクラフトビールについて詳しくない人でも自分に合った美味しいビールを楽しむことができると思います。私もクラフトビールについて詳しくない頃はすごく参考になりました。今でもいろいろと教えてもらっています^^
アットホームな感じもするところも気に入っています。

カムデンがクラフトビールにハマった原点

以前、PUNK IPAを飲んだことがきっかけでクラフトビールにハマるようになったとお伝えしましたが、それを飲んだのがカムデンでした。

私がクラフトビールにハマるきっかけになったビール:Brewdog「PUNK IPA」 - ビールで行こう

PUNK IPAに感動し、お店の人たちの親切さに感動し、クラフトビールの奥深さに感動し・・・カムデンに訪問していなかったらクラフトビールにハマっていなかったかもしれません。今でもカムデンには週1ぐらいのペースで通っています。

クラフトビールにハマってからはいろいろなビアバーに訪問しましたが、カムデンを越えるビアバーには出会えてません。多分今後もカムデンが一番じゃないかな?と思っています。思い入れが強いですし^^;

まとめ

ビール ★★★★☆ ドラフトの種類は少なめですが、ボトルビールは多数あり、個性的なものが多い
フード ★★★★☆ ハンバーガーはもちろん、その他のフードも美味しい
雰囲気 ★★★★★ 雰囲気最高!どんなシチュエーションでも使えそうです
接客 ★★★★★ 親切丁寧で素晴らしい!他のお店を圧倒していると思います
アクセス ★★★★★ 池袋駅のすぐそば。地下をうまく使うとほとんど外にでることなくお店に入れます
総合評価 ★★★★★ 一番好きなビアバーです